ミガ(モンゴル出身)

私にとって初めて訪れた外国は日本です。島国の日本は世界の中で高度に発展しただけでなく、自然も豊かですし、国民性や習慣もすばらしいし、様々な特長があり、私はとても運がよかったと思います。専門の勉強に限らず、いろんないい事が学べると思うと、今からとてもわくわくします。皆さん、よろしくお願い致します。

私はモンゴルから来た留学生です。子供の頃から希望していたことは外国に留学する事でした。去年この夢がかない、北九州高専に来る事に決まり、待ちどおしく感じていました。そして今、北九州高専の学生になってもう3ヶ月が経ちました。やっぱり留学するって容易な事ではないですね。言語のことで困ったり、専門科目のことで迷ったり、また、家族や親しい友人などから離れ、文化の違いがあったりするなど。ですが、最近、気がついてきました。話が苦手であまり口を開けない私でしたが、その日本語が徐々に上達しているようです。なんかいい感じです。笑っちゃうような気分です。なぜかというと、別にそんなに気にしなくても問題はなかったからです。学校の皆は優しく、いろいろ面倒を見たり、話しかけたり、笑わせたりしてくれますから。そんなわけで、自分で頑張れば頑張るほど毎日を楽しめるようになりました。

この機会をくださった方々に改めてお礼を言いたいです。どうも、ありがとうございました。おかげさまで、これからもいろんな経験をして、モンゴルに帰ったら、きっと国のため役に立つ人間になりたいと思っています。さらに、日本という第二の自宅が出来て、とても嬉しいです。