ベネ (インドネシア出身)

はじめまして。インドネシアのベネです。日本に来て、1年間東京にある日本語学校に通いました。そして、これから3年間、物質化学工学科で勉強することになります。

私の国について少し説明します。インドネシアは東南アジアに位置して、17,000以上の島々からなる国です。面積は約190平方キロメートルで、日本の約5倍です。人口はおよそ2億3千万人近くです。480の民族がそれぞれの習慣で生活をしています。地域によって、言語が全く違うので、公用語としてインドネシア語が使われます。宗教も多くあります。このように大きなインドネシアは、BHINNEKA TUNGGAL IKA(多様性の中の統一)という諺で一つに結ばれています。

皆さんが知っている通り、インドネシアの有名な観光地はバリ島で、訪れる日本人の観光客も多いです。バリ島以外に、ジョグジャカルタも人気があります。9世紀に造られた巨大な遺跡であるボロブドゥール寺がユネスコにも世界遺産として登録されました。デッグという伝統的な食べ物が甘くておいしいです。また、マリオボロ町に行ったら、ジャワ風のお土産を買うことができるし、度々祭りが行われるので、いつも人でにぎわっています。機会があれば、ぜひインドネシアに来てください。

私は、日本のアニメと漫画に興味があり、文化や発展した技術に魅力を感じて、ここに来ました。この学校では勉強をすることはもちろん、コミュニケーションを取ることもがんばります。

これからもよろしくお願いします。