アイヌル (マレーシア出身)

はじめまして、私はマレーシアから来たアイヌルです。これから3年間物質化学工学科で勉強することになります。今年の4月に初めて日本に来たので、日本のことはわかりませんが、皆から日本のことを学びたいと思います。

日本に来るまで、マレーシアのペラ(Perak)というところに住んでいました。今からぺラのことをちょっと説明したいと思います。

ペラはマレー半島の北部に位置しています。ペラはマレーシアの2番目に大きい州で、面積は約21035平方キロメートルです。人口は約230万人で、55.74%はマレー系です。ペラは日本語で銀です。昔はその州で銀がたくさんあったことから、ペラという州になりました。ペラではテンポヤク(tempoyak)という食べ物が有名です。テンポヤクはドリアンという果物から作られます。テンポヤクの他には、レンダント(rendang tok)も有名です。レンダントは肉とスパイスを使って調理します。レンダントは肉が入っているので、祖国では食べられますが、日本の肉はほとんど食べられません。なぜかというと、私はイスラム教なので、豚肉をはじめとして肉は食べられません。いわゆる、肉食の動物や鳥の肉が食べられないのですが、草食の動物や鳥の肉でも決められた手順で処理したものでなければ食べられません。

機会があれば、ぜひマレーシアに来て、美味しい食べ物を食べてみてください。これから3年間皆さんと過ごすことになりますので、良い思い出を作りたいと思います。よろしくお願いします。